先祖探しに関する掲示板です 先祖探しの疑問、質問、こんな経験しました!! こんな時はどうすればいいのでしょうか? など活発に意見交換しましょう!

先祖探し掲示板

248588

観光協会等への問い合わせについて - 藤

2017/05/17 (Wed) 23:40:18

管理人様、皆様、お久しぶりです。
だいぶ前に出入りさせていただいておりました、藤(ふじ)と申します。

近年は先祖探しより離れておりましたが、昨年末に偶然にも父方の祖母方の出身地に関する郷土史を入手することができまして以来、地道に資料集めを続けております。

どなたか、観光協会か教育委員会に問い合わせをされた方がおられましたら、手順等ご教示いただきたく本日は書き込ませていただいております。


このたび、父方の祖母家でありますA家が出ました岩手県某町に来月、一日だけですが伺うことができそうです。
どこまで調べがつくかは未知数ですが、その前に観光協会か教育委員会、もしくは郷土史の発行先であります地区の公民館に問い合わせをしてから伺おうと考えております。

また、私の現在の名字と父方の祖母家では名字が違いますが、伺う際には以前取得した除籍謄本等持って行った方がよろしいでしょうか?

Re: 観光協会等への問い合わせについて - 勘次郎

2017/05/18 (Thu) 18:19:08

藤さま 初めまして

ワタクシは教育委員会にアポをとりました。
その教育委員会が以前に開催したイベントの内容についての質問をしたのですが、思いの外あっさり話が進み、色々教えていただくことになりました。

取っ掛かりとしては、イベントや町史など書物に対する質問はかなり有効と思います。問い合わせ先に「できる」人がいれば、ためになる話がたくさん聞けてあっと言う間に時間が過ぎてしまいますが、そうでない場合はどこに話すれば良いのかわからず立往生することもしばしばです。

他には図書館で司書さんに話を伺うのも悪くないですが、彼らは歴史より地理に強いような印象があります。

京都の資料館「京都学・歴彩館」みたいにアーカイブを扱っている専門の場所がある場合は何はともあれまずいってみるのが良いです。ワタクシの例ではかなり深いレベルで質問に答えてもらえた(資料の読み方を教えていただいた)という僥倖がありました。

Re: 観光協会等への問い合わせについて 管理人

2017/05/18 (Thu) 22:04:40

藤さんへ

お久しぶりです。

私の場合は教育委員会にメールをしてその地域の郷土史家を紹介して頂いたことがあります。

郷土史家がいない場合はその付近の公民館を紹介して頂く(館長になるかと思いますが)

教育委員会を最初の足がかりに少しでも詳しい方を紹介して頂き、最終的に一番詳しい方に行き着くという感じでしょうか?

郷土史家もそうですが、神社の宮司を紹介して頂き、私と同じ姓の家の家系図を見せて貰いました。
(その方は私とは苗字が違いますが江戸時代初期に養子にいったからです)

教育委員会

郷土史家

宮司(家系図発見)

別の教育委員会を紹介

別の資料(系図に記載しているものの裏づけが取れた)

という件もありました。

この時の注意事項は先祖を調べるというよりも「この地域に先祖が住んでいたので興味がありその土地のの歴史を調べる」というスタンスで教育委員会に問い合わせた方がいいと思います。





Re: 観光協会等への問い合わせについて 管理人

2017/05/18 (Thu) 22:44:24

戸籍の件ですが、念のためにコピーを持参しておいた方が先方には信頼されると思います。

Re: 観光協会等への問い合わせについて - 藤

2017/05/19 (Fri) 23:22:01

管理人様、勘次郎様

参考になる実体験をありがとうございます。
教育委員会にまずはメールをしてみようと思います。
郷土史家の方はだいぶ前に手紙を出したことがありますが、その時点で亡くなっておられました(その時は、ご家族の方から『何もわからない』と返信をいただきました)
あとは地区史を出している公民館ですかね。
戸籍はコピーして持って行くことにします。


>先祖を調べるというよりも「この地域に先祖が住んでいたので興味がありその土地の歴史を調べる」というスタンスで教育委員会に問い合わせた方がいいと思います。


実はA家は某町の地名からの希少姓でして、名前を出さずに調べるというのは逆に困難になりそうです。
最初から「A家及びA地区に関して、ご先祖にまつわる歴史を調べる」のスタンスではダメでしょうか?

それにしても県史・市史・町史はよく見かけますが、町の中でもさらに細かい地区史(と呼ぶのでしょうか)を出しているところは貴重かもしれません。
(私が知らないだけかもしれませんが)

Re: 観光協会等への問い合わせについて 管理人

2017/05/20 (Sat) 10:26:16

>最初から「A家及びA地区に関して、ご先祖にまつわる歴史を調べる」のスタンスではダメでしょうか?

それで大丈夫です。

細かい地域になってきますと、郷土史家というよりはその地域に行って古老や有力者のお話を聞いた方が有益な情報を得られるかもしれません。

後はお寺とか神社とかの方に聞くのも方法の1つです。(その地域になくても隣の地域とかでもかまいません)

Re: 観光協会等への問い合わせについて - 藤

2017/06/01 (Thu) 18:58:29

返信が遅くなり、申し訳ありません。
教育委員会に問い合わせ先が見つからなかったので、町のHPから教育委員会にお届けいただけるようメールで問い合わせをしてみました。
あとは伺う前に返信が来ることを祈ります。

Re: 観光協会等への問い合わせについて - 藤

2017/06/02 (Fri) 22:53:23

昨日、教育委員会あてに出したメールの返信が来ました。
残念ながら、郷土史家の方々が近年亡くなられている方ばかりだそうでご紹介いただくことは難しいとの返答でした……。
郷土誌の発行先であります、地区の公民館にもメールを出してみましたが、今は使われていないアドレスだったようで戻ってきてしまいました。

今回は史料調査が中心になりそうですね

Re: 観光協会等への問い合わせについて 管理人

2017/06/03 (Sat) 00:24:57

現地に行って、古い事が分る古老にアタックしてみてはどうでしょうか?

2~3人から話が聞けると色々な事が分ると思いますよ、先祖の事もありますが、この地域の伝承なども分ったら幅が広がります。

Re: 観光協会等への問い合わせについて - 藤

2017/07/15 (Sat) 23:10:35

遅くなりましたが、先月、A家が出ました岩手県某町へ行ってまいりました。

資料調査が中心になりました。
図書館の郷土資料がとても充実しており、A家が岩手県に残った際の当主の名が判明しました。
ただ、祖母方の当時のA家当主との関係性はわかりません。
(A家の元からの分家筋か、もしくは異母兄弟etc……)

そして一番行きたかった、当時のA家当主(当家の祖母方のご先祖)が勧請した神社を拝見してまいりました。
神社といいましても社務所はなく、社殿と鳥居、小さな灯籠のみの小さな神社です。
建立当時の場所ではなく、火災に遭い移転してきたようですが現在も人の手が入っている痕跡もあり安心いたしました。


A家の菩提寺もわかっていたので行きたかったのですが、レンタサイクルの時間オーバーで伺うことができず……。
次回はもっと余裕を持って、何泊か予定を立てようと思います。


家に帰って来てからネットを漁っていたところ、別の神社にも更に古いご先祖様の伝承があることがわかりました。
こちらはあくまでも伝承ですが、持っている郷土史本にも出ている名前であること、もう一人、娘とされる女性の名前も伝わっているとのことでとても驚いています。


こちらでアドバイスいただいたおかげで、スムーズに資料集めもできました。
どうもありがとうございました!

Re: 観光協会等への問い合わせについて 管理人

2017/07/15 (Sat) 23:37:38

進展されてなによりです。

菩提寺が分ればあとは確認することになりますが、いきなりの訪問でしたら断られる可能性が高いです。

A家で現在まで続いている家は無いのでしょうか?
(その場所ではなく近隣とかでも)
それを足がかりに菩提寺にアポを取れれば無碍にも断りにくいと思います。

別の神社の古いご先祖様も興味がありますね。
古いことですが色々調べていけば残っていることも多いと思います。
やはり現地調査は重要ですね。


名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.