先祖探しに関する掲示板です 先祖探しの疑問、質問、こんな経験しました!! こんな時はどうすればいいのでしょうか? など活発に意見交換しましょう!

先祖探し掲示板

239737

傍系血族の戸籍取得方法 - 慶三郎

2017/07/18 (Tue) 00:54:12

私(質問者)の祖母(明治43年生)の兄(明治32年生)を明治38年に
6歳の時に養子縁組した女性がいます。その女性は苗字が違います。
養子縁組時の住所は戸主である曽祖父や祖母の兄と同じ住所に居住して
いるように除籍謄本に載ってます。
その後、祖母の兄は大正9年20歳で死亡し、その女性もその後昭和10年
に亡くなり我が家の墓に入ってます。過去帳、位牌も直系傍系血族同等
の扱いです。
この女性との関係性が分かる親族はもうこの世にいません。
この女性の両親兄弟実子の有無は分かりません。
没年月日と行年と法名のみ分かります。
全くの赤の他人ではないと思うのですが。
傍系血族の養母の戸籍を取得する方法・アプローチは有り得るでしょうか。

Re: 傍系血族の戸籍取得方法 - 安兵衞

2017/07/18 (Tue) 06:31:51

我々が直系血族の戸籍を取得する時は現行戸籍法第10条に基づき請求するのですが(本人等請求)、その他の場合は第10条の2第1項に基づき請求することになります(第三者請求)。

1. 自己の権利を行使し、または自己の義務を履行する為に戸籍の記載事項を確認する必要がある場合。…例えば兄弟姉妹が相続人の場合の相続手続など。

2. 国または地方公共団体の機関に提出する必要がある場合。

3, その他戸籍の記載事項を利用する正当な理由がある場合。 …社会通念上他人(傍系血族も含む)の戸籍の記載事項を利用して、ある行為をすることが一般に期待され、許容される場合と解されている。

慶三郎様の場合、(3.)に該当するかどうかということになります。

私の体験談から申しますと、母実家には絶家した本家が存在したのですが、現在分家子孫たちの間で本家に関する情報(どんな家族が存在したかなど)が全くないことを理由に、母実家が分枝した後の本家戸籍を請求しましたが、法務局からは正当な理由とは認められませんでした。

慶三郎家で供養されているのが祖母兄の養母止まりであって、養母方の親族が含まれていないとなると、祭祀関係上の理由でこれが認められるかどうか、何とも言えません。

Re: 傍系血族の戸籍取得方法 - 慶三郎

2017/07/18 (Tue) 09:17:00

安兵衛さま御回答ありがとうございます。
御回答に書かれてる法律を根拠に市役所の職員が
請求を却下してるのですね。勉強になります。
まだ先祖探し初期の段階で曽祖父の兄の戸籍を取得しに
行ったことがあります。その時に除籍謄本が存在するけど
あなたには渡せないと言われて、初めて血族でも直系じゃ
ないと取得できないと知りました。その後、ネット上の様々な
情報に触れ傍系血族でも請求目的次第で取得できないこともない
ということが分かって、その手法というか請求目的に具体的に何
と書けば却下されにくいか知恵を借りたくて質問した次第です。
正確な家系図を作る為のデータベース収集がこちらの主目的ですが
そんなことは請求目的として通用しないので、「先祖供養」方面で
請求目的をしたため窓口で少し食い下がってみようと思います。
あとは担当する職員が融通が効く人で法律を弾力的に運用してくれる
ことを祈るだけです。
ダメ元で頑張ってきます。

Re: 傍系血族の戸籍取得方法 - 安兵衞

2017/07/18 (Tue) 18:19:55

平成19年改正前の戸籍法では、第三者請求の要件が抽象的だった為、地域により幅のある取扱がされていて問題視されていました。実際私も某県では傍系の戸籍を交付して貰えた一方、都内はどの区役所も応じて貰えなかった経験があります。

第三者請求(3.)の際には、「戸籍の記載事項の利用の目的及び方法並びにその利用を必要とする事由」について、具体性のある説明が求められます。

先レスの絶家戸籍請求の時は、家系図作成目的を併記した為認められなかったのですが、今年、「絶家(傍系)の墓地改葬などの際に俗名や続柄の情報がなく、供養目的で絶家の戸籍を取得できるものなのか」と切口を変えて最寄の法務局に訊いたことがありましたが、「戸籍を利用するしかどうしても手段がないような場合に(上記のように)具体性のある説明を具して請求することになる」と回答されました。

あと大事なことを申し忘れましたが、養親と養子の血族(この場合曾祖父や祖母)との間には、親族関係は発生しません(旧民法第727条)。但し縁組後に儲けた養子の直系卑属との間には、親族関係が発生します。従って、縁組前の養子の血族から繫がる慶三郎様も、この養母とは親族関係がないということです。

祖母兄の縁組事項から養母の氏名(俗名)は明らかですし、供養目的で「戸主 養母」戸籍の取得を試みる場合、養母よりも祖母兄に狙いを絞って対策を立てられる方がよいかもしれません。

Re: 傍系血族の戸籍取得方法 - 慶三郎

2017/07/22 (Sat) 00:12:54

安兵衛さまに御報告があります。
本日、祖母の兄の養母が戸主の除籍謄本を取得できました。ついでに
以前却下されたことのある曽祖父の兄が戸主の除籍謄本も取得できました。
御助言を参考に万全を期して臨んだのですが、最初は直系じゃないのでダメ
ですねと言われてあきらめかけたのですが、奥の方で職員3名でミニ会議みたい
のをしててしばらくしたら交付してくれました。何が決定打になったのか分から
ないですが取得できました。本当にありがとうございました。
今日ほど交付手数料が割安に感じたことはないですね。
知りたい知りたかった情報以上のものを得ました。
現在、文字解読と内容把握に四苦八苦中です。嬉しい悲鳴ですが。
自分が推定推測してたのとぴったしの情報があったときのなんともいえない心地
良さは格別ですね。これも先祖探しの醍醐味のひとつでしょうか。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.